いきなりですが…
皆さん!来月に英検が行われることを知ってますか??
もちろん僕は2級を受験します。
今日は「英検の勉強法が分からないから教えてくれ」と依頼があったので、英語の勉強法を紹介します(  ̄▽ ̄)
英語を勉強するに当たって…
皆さんはどうやって英語を勉強しますか?
「単語の乱書き」「とりあえず、聞く」と、まぁいろいろありますね(笑)
えっ?僕??僕はあんまり英語得意じゃないんですよ(笑)知っている単語の数も3級が受からない程度しか知りません(>_<)
でも、準2級を持っています(。・ω´・。)ドヤッ
さて問題です!単語を全然知らないのに、どうやって準2級に受かったのか?
わかりましたか?分からないでしょうね(笑)
英語攻略法!!!
さぁ皆さん!SVOCって知ってますか?
知ってる人も多いと思います。
Sは主語、Vは動詞、Oは目的語、Cは補語…
でももう一つ、隠しキャラがいるんです!
M(モディファイア)です。日本語で言うと修飾語になります。コイツを攻略出来れば、大抵の英文を読めるようになりますよ(・∀・)
ちなみに今回はだいぶ長くなります。続きを読む前にメモの用意をした方がいいかもよ…
さてさてさーて!ここで学校では教えてもらえない豆知識を(笑)
「文型は5つありますが、どの文型かわかれば意味が分かります」
つまり!単語が少し分からなくても、文の意味は分かります!!
ちなみに今回は第1文型と第2文型だけ紹介します!(これをマスターされると、僕の英語の順位が下がるので…。でも、好評だったら続きを書くかも)
第1文型の時間です!
第1文型はSV(+M)の文です!
ちなみに意味は2つしかないんです(笑)
1、「Sは存在する」
2、「Sは移動する」
なんかできそうな気がした人は手を挙げて下さい!まぁ、手を挙げても見えないんですけどね(笑)
じゃあ例文にいっていよう♪
He was at home.
SはHe、Vはwas、Mはat homeです。
楽勝ですね!「彼は存在した」って感じです。
at homeを考慮すると「彼は家にいた」となります。
He go to the school.
SはHe、Vはgo、Mはto the schoolです。
「彼は移動する」モディファイアを考慮すると「彼は学校へ行く」となります。
ここまで来てアレですが、第1文型の文はあまりの使われません。
ってことで、次行ってみましょう!
第2文型の時間です!
第2文型はSVC(+M)です!
大抵の意味は「SはCである」となります。
さぁ!例文だよ!
He is Safu.
SはHe、Vはis、CはSafuですね!
考える間もなく「彼は左府である」となります
わかったかな?
とりあえず、お疲れさまでした!
そして、最後なのでこの勉強法のデメリットを紹介しておきます。
1.単語の並び替えでは通用しません(笑)
2.熟語が出てくると時間がかかる
3.基本的な英文の特徴を知らないとダメ
の、3点です!
まぁ、解決策は無数にあるんですが…(笑)
沢山の英文を読み解けば、長文もスラスラ読めるようになります。
あれ…英検の勉強法は??
忘れてた(´>∀<`)ゝ
一番得策なのは過去問を解きまくることです。過去問には規則性と特徴があり、問題にも慣れることができるのでオススメです!
最後の最後の最後に
第2文型の問題です!
熟語で苦しんでください。
The milk go bad.
答えは次回の更新で(。・ω・)ノ゙
0 件のコメント:
コメントを投稿