久しぶりの…
みなさんこんばんは!
全く身にならない体たらくな土曜日を過ごしているのむさんです(*´∇`)ノ
たまには何もしない日というものも良いですね!
もしかしたら、何もできなかったという方が語弊がないのかもしれませんが(笑)
ってことで、今日は久しぶりにラーメンの食レポでもしようかなって思います。
今日食レポしていくのは「双麺」の醤油ラーメンです!!
門前仲町駅の近くのお店です。
それでは早速!!
これが「双麺 醤油ラーメン」です!
スープはあごだしとかつおダシだと思います。
はじめにあごだし、次にカツオの香り…っといった感じで、味のグラデーションがあり美味しかったです。
麺は少し太めで、家系の麺に近かったなぁ(´・∀・)
麺が太いおかげで、スープがよく絡んでよかったd(^-')
まぁここまでだと割とよくあるラーメンだよね(笑)
僕が双麺で一番よかったなって思ったのは「玉ねぎ」です!
写真を見る限り、一見玉ねぎなんて見えないかもしれません…
が、スープをよく見てください!!
なんか見えるでしょ!(適当)
ちっちゃいつぶつぶみたいな奴が玉ねぎのみじん切りされてる奴です!
なんと、これが麺に絡んでシャキシャキとした面白い食感になるんです!!
これ、結構好きです(*´艸`)
あと、スープを飲んだ時にシャキシャキ食感とともに爽やかな甘みの後味を残すので、本当にいい仕事してると思う(b・ω・)b
なんで「双麺」なんだ?
今までそんなに店名を気にしたことはなかったけど、ふと気になった(。-`ω´-)
普通に「双」を名詞として考えると「2組の」とかその辺の意味だから、「麺が二種類から成り立っている」もしくは「二種類の麺から成り立っている」と考えるのが妥当だよね。
僕が食べた感じだと麺は一種類だったから、とりあえず前者は違う。
後者だと「ラーメン」と「つけ麺」の二種類で商売してるって感じでしっくり来るけど、なんかつまんないよね(笑)
そこで、「双」は「双無」の双なのではないか、という考えに至った。
並ぶものがない…
すなわち一番ということだ!
やはり、ラーメン屋たるもの一番美味しいラーメン屋を志すのだろうか?
だが、そんな青臭そうな考えは僕が大好きな考え方でもあるから、ちょっと双麺の常連になろうかな(ノ∀`笑)
まぁ、こんなのは想像でしかないんだけどね( ´∀`)ハハハ
そういえば学食のラーメンも食べたよ!
食べたっていっても4、5日前の話だけどね(笑)
これが学食の塩ラーメンだ!!
0 件のコメント:
コメントを投稿